日通のハーフプランで引越ししてみた。思ったより楽でした。


先月末、日通のハーフプランで引越しをしました。

家族は四人、横浜市から埼玉県への引越しでした。

 

特に転勤とかではないのですが、まだ小さい二人の子供のために、もう少し都会から離れた自然が多い町に住みたいという夫婦揃っての願いを叶えるための引越しでした。

 

なぜハーフプランを選んだのかと言いますと、単純に、荷造りをする時間をあまり取れないことと、荷ほどきはゆっくり出来るから自分たちで頑張ろうという理由からです。

 

そもそもハーフプランというのは、荷造りから荷物の運送はすべて日通にお任せし、新居での荷ほどきは自分たち自身で行うというプランです。

 

荷造りも荷ほどきも全て自分たちで行うプランよりは料金は高く、荷ほどきまでの全てを業者に依頼するプランよりは割安になる感じです。

 

どちらにしても、自分たち自身で行うのは、小物類、書籍、衣服、食器などの荷ほどきであって、大変な大型の家電製品や家具などはスタッフがすべてやってくれます。

 

うちの場合も、ソファーやベッド、食卓となるテーブルや椅子、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、子供たちの自転車など、大きな荷物結構ありました。

 

ただ、その殆んど全てを業者さんが梱包し、トラックへ積み込み、新居に到着してからもトラックから下ろし、こちら側が希望する指定場所へセッティングしてくれたので、非常に助かりました。

 

おそらく大型の家電製品などの引越し作業はどの業者でもスタッフさんがやってくれるとは思うのですが、これは必須です。

 

特にうちのように子供がまだ小さかったりすると、目を離せないですし、大きな荷物を運んでいる時に、不慮の事故にも繋がりかねません。

 

家族の安全のためにも、重たい荷物や大きな荷物は業者に任せるのが得策だと思います。

 

ちなみに、今回の引越しでは一括見積もりサイトを使ってみました。

 

色んなサイトで料金が安くなるだの半額になるだのと書いていたので、怪しいなという気持ちも半分持ちながら使ってみました。

 

引越し侍という割りと有名なサイトを使ったのですが、思っていたよりも面倒な感じはなかったです。

 

噂で聞いた話では、依頼した瞬間に色んな業者からひっきりなしに電話が掛かってきて大変だとか聞いていたので、実際どうなのかびくびくしてしまいましたが(笑)、引越し侍は、どの業者へ見積り依頼をするかを選ぶことが出来たので、電話にも全くビビらずに対応できました。

 

料金も、訪問見積りの際に、かなり安くしてもらえました。ちなみに、他の業者に勝つために安くしてくれるっていうのが分かりました。

 

一括見積もりを使うメリットはここなんだと思いましたね。

 

それが分かったので、次回からも一括見積もりは使います。それくらいこちらにメリットがあることが分かりました。

 

何はともあれ、引越しは無事に終了したのでとりあえず満足しています。

 

 

 

Comment!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です