アート引越センターの基本コースで単身引越し。


一か月半前、実家の兵庫県から埼玉県へ引越しをしました。

就職での単身引越しで、引越しはもちろん初めてでした。引越し業者さんはアート引越センターを選び、とてもよくしていただきました。申し込んだプランは、基本コース。引越しの前後は休みを取ることができたので、荷造りや荷解きは自分でやろうと思い、このプランにしました。荷造りを業者さんにやってもらうハーフコースもあったのですが、少しでも引越しにかかる料金を少なくしたかったので、頑張って自分で荷造りをすることにしました。

 

基本コースでやってくれることは、

・家具、家電類の梱包

・搬出、搬入

・養生

・輸送

・家具の設置

・資材回収

・家具の移動サービス

です。

これだけでも十分なサービスだと思います。他の業者のサービス内容を詳しく知らないのでどこかの業者と比べることはできませんが、大体同じような感じだと思います。

意外とありがたいのが、資材の回収です。引越しの際の荷解きの後は必ずゴミがたくさん出るので、これを回収してくれるのはとても助かりました。食器や靴、ハンガーボックスなどのアートさん独自の梱包資材も回収してくれるので、引っ越し後にもかかわらずほとんどゴミは残りませんでした。小物類を梱包した段ボール箱などは仕方ないですが、大型家具や家電の梱包に使った資材や、その日の荷解きができたものの資材回収はすべてやってくれるのでとても有り難かったです。

また、大型家具や家電の設置や移動をしてくれるのも良いサービスですね。一人暮らしだと誰かに頼まないといけない作業ですが、搬入時にセッティングをしてくれたのでその手間は必要ありませんでした。冷蔵庫、洗濯機、テレビ、ベッド、電子レンジなど、すぐに生活に必要な家具家電類のセッティングをその日のうちにできたのは大助かりでした。その日の夕食は弁当で済ませましたが、次の日の朝ごはんや夕ご飯の買い物を当日に済ませられたのもうれしかったですね。

ベッドに少し傷がついていたのが気になりましたが、僕自身そのようなことはほとんど気にならないタイプですし、引越しの時についたものかどうかも分からないので、スルーしました。ほんのちょっとの傷でも気になる人は、運ぶ前の状態の写真を撮っておくべきだと思います。証拠がないと、本当に引越しの時に出来た傷かどうか証明できないので交渉もできません。僕はどうでもよい性格ですが気になる人は必須の作業だと思います。

スタッフさんはとても明るい人で、作業をしながらこちらの気を使って話しかけたりしてくれました。単身引越しの場合はスタッフさんが大体1人で作業をしてくれるらしいというのは聞いていたので、沈黙が続くといやだなと思っていたのでとても気配りがでいる人で助かりました。

引っ越し後、すべての荷解きや片付け、整理が終わるまで1週間くらいはかかってしまいましたが、その分料金も安く抑えられたのでまあ良しとしておきます。アート引越センターさん、ありがとうございました。

 

 

Comment!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です